*簡単エプロン*

今晩は。

端切れで簡単エプロンを作りました。

紐というか、ベルトと言うのか分かりませんが、

作りましたが、これが結構めんどいです。

市販のもので、使えそうなのがあるともっと簡単に出来ると思います。

端切れですので、接ぎ合わせています。

ベルト&ポケットは、本体と同じ布の色違いです。

CIMG1113q.jpg

CIMG1078q.jpg






*ハートのミニタペストリー*①

今晩は。

元々はキルトパーティのキットだったんですが、布を色んな物に使ってしまい、

残っているのは裏布だけになりました。

その為キットとは違いますが、説明書があるので作ります。

ぼちぼち作るので、いつ出来上がるか分かりません。

CIMG1112q.jpg

CIMG1037e.jpg





*鍋つかみ兼鍋敷き*②

今晩は。

1つ完成して。

まだ残っている同じ布で、もう1つ鍋つかみを作りました。

今度は、違うパイピング布です。

手持ちの端切ればかり使う為、可笑しいところもあるけど良いです。

CIMG1110q.jpg

CIMG1109a.jpg

CIMG1032p.jpg






*簡単鍋つかみ兼鍋敷き*①

今晩は。

端切れで、鍋つかみ兼鍋敷きを作ります。

簡単です。

まだ途中です。

使っている鍋つかみの形をそのまま使います。

わが家は特に鍋敷きはなく、鍋つかみで兼用にしています。

その為、今風のおしゃれな鍋つかみは使えません。

片面接着キルト芯を表側と裏側の裏に貼り、レースを付ける。

先にレースを付けてからキルト芯を貼った方が良かったと思う、順番を間違った。

吊紐を挟み、バイヤステープを付ける。(アイロンで伸ばしておく)

テープ幅:3.5㎝

長さ:円周分+重ね分。

CIMG1105z.jpg

CIMG1106a.jpg

CIMG1035x.jpg

*ルームシューズ*④

今晩は。

甲のところにレースと釦を付けました。

釦が大きいなと思うけど、このレース付の釦の使い道がなく

無理やり付けました。

表側。

CIMG1086q.jpg

底側
CIMG1087a.jpg

CIMG1031x.jpg




*ルームシューズ*③

今晩は。

続きです。

①外側、内側ともに甲部分&かかと+底を縫う。

内側を表に返す。

②外側の中に入れ込む。

カーブの部分は軽くいせ込んでおく。

③洗濯はさみで止めているところを縫い、切り込みを入れる。

内、外のかかとの開いているところから、ひっくり返して、表に返す。

これから、表に返します。

尚、内側は外側よりも2㎜ほど内側に縫います。でないと内側がだぶつくので。

次回は完成です。

CIMG1072q.jpg

CIMG1073a.jpg

CIMG1075z.jpg

CIMG1076w.jpg

CIMG1029s.jpg





日本第一党周知街宣in秋葉原








*ルームシューズ*②

今晩は。

続きです。

外甲とかかとを縫う。

キルト芯を貼っていない内甲と、かかとも同じく縫う。

CIMG1065q.jpg

CIMG1066z.jpg

CIMG1028d.jpg





*ルームシューズ*①

今晩は。

ルームシューズを作ります。

手縫いクラブの布があるので、それで作ります。

花柄が大きいです。

① 外甲の部分、外甲の裏側に片面接着芯を貼る。

② 外かかと布の直線部分の縫い代を折って、縫う。

③ 甲とかかと部分を中表に縫う。

写真では、片側だけですが、両端とも同じです。

これから、縫います。

CIMG1054q.jpg

CIMG1055a.jpg

CIMG1056z.jpg

CIMG1057w.jpg

CIMG1048x.jpg





*サンプラーのウォールポケット*㉖


今晩は。

裏側の棒通し布を作ります。

説明書にはなかったので、自己流の適当に作りました。

両端をミシンで縫う。

適当に上を縫う。表に出ないように。

下側も表にでないように、まつる。

棒が入るので、ふくらみを作ります。

去年の秋から始めてやっと完成。

キットを買ったのは、9年か10年位前になると思います。多分。

長かった。

CIMG0996a.jpg

CIMG0999z.jpg

CIMG1003w.jpg

CIMG1001s.jpg

CIMG0987a.jpg


プロフィール

houses513

Author:houses513
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ

毎日の花色と四季の景色変わります

ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR